2004年12月22日

記号としての私。情報としての私。

柴犬さんのひとつ前の記事を受けて。

今、私がやっている仕事のひとつに占いの内容文をリライトしたり書き込んだりという案件があるんですけど、ほんとにこの業界、占いとアダルトの仕事だけは途絶えませんねー。

占いのサイトやコンテンツってアホみたいに多いじゃないですか。携帯のサイトを見たってすごい数が乱立しているし、雑誌の後ろには必ず占いのページがある。そればかりか雑誌自体のメイン特集になったり、占い雑誌として成り立っていたり。

それくらい、占いや診断系、恋愛心理学などの人気は明白で、それゆえ衰えることもないカテゴリー。
確かに自分も、占いを心底信じるわけでもないのに何か機会があればチラッと見てたり、雑誌読むついでになんとなく読んでたり、ニュース番組のなかにはめ込まれたコーナーをチェックしてたりするんですよね。
見たからって自分のその後の行動になんら変化があるわけでもなし、つけようともしていないんですけど。

なんかこれは、買う気もないのにのぞいちゃって、いろいろ購入してしまう、100円ショップとかコンビニの心理に似ているような気がするわ・・・。

まあ、それはいいんだけど。





続きを読む
posted by ヤミナベ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

空回り

猫屋さんに「ブロクと言うものをすると友達が増えるんだよ」と言われて初めてみたけど、
増えるどころか、減る一方です。ファンもつきません。
ブロクを書けば書くほど死にたくなります。
猫屋さんの甘い誘い文句は幻想だったんでしょう。
実際、嘘だしね。そんな風に誘われてなし。私の妄想ですから。
ああ、カーネルが借金取りに見えるよ...

さて少し前、買おうと思ったCDと違うCDを買って、凄いショックを受けたんですよね。
普段自分からメール送るなんて無いのに、メール送りましたからね、猫屋に。
買いたかったCDは「TataYoung(女)」で買ったのはファットボーイスリム。
スピーカーから男の声がした時は、ホントびっくりしましたからね。

で、こないだブリトニーを買おうとして、デスティニーチャイルドを買ってきたし、
リンキンパークのCDを買ったら、誰かに借りて聞いたことある奴だったりね。
色々です。CDだけで。ここ一ヶ月の話ですけどね。

そんなアホな空回りもだけど、ちょっと切なくなる空回りもありなんだわ。続きを読む
posted by ヤミナベ at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走り出したら止まらない

柴犬さんの独走態勢が続いているのをニヤニヤ見つめながら仕事に明け暮れておりました。ほんと、柴犬さんがいてくれてこの闇鍋の「闇」の部分がより生きてきたなあと思う今日この頃。私ももっとグツグツ煮えたぎってる感を出していかねば。

そうそう、闇鍋にもリンクがほしいなあと思ったので、開設してみました。


闇鍋どさまわリンク

テキストサイトやブログのみならず、これは面白いぜ、笑い死ぬぜ? っていう破壊力の大きなサイトを集めるつもりでいます。闇鍋の「闇」っぽい部分がグツグツ言ってるリンク集です。寄せて煮詰めた濃い感じのお鍋になっていくと思います。

ちなみに初のリンクノミネートサイトは、私が週に1度はお邪魔しているサイトです。このサイケな感じと本気さ加減がたまりません。っていうか、本気なんだけどね、本人たちは。

でも非常にツボをついたつくりになってます。
必見はトップページのフラッシュかな…。

最近恋人に「ほんとに趣味がアングラでサブカルだよね…」と言われます。
褒め言葉だと思って頑張ります。
posted by ヤミナベ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

冬のアナタ

image/ymnb-2004-12-20T21:59:16-1.jpg良く考えたら、コレも面白い
posted by ヤミナベ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

友蔵

image/ymnb-2004-12-19T21:58:46-1.jpg昔撮った写真が面白いから載せてみた。
posted by ヤミナベ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

九州人

ブロクのサブタイトルが、ちょくちょく変わってるんだよね。
部員なのに、いつ変わったかも分からないという、そんな闇鍋。

私とトムさんは九州の同県育ちなのだよね。
今でこそ私は都会に住んで都会っ子風を吹かせてますけど。
吹いてるでしょ?ビュービュー吹いてるよね。

会社の人にはよく「地元の通貨ってさ、イモなんでしょ?」とか言われます。
「あ、お金の持ち合わせが無い」と言おうものなら両替してないことになります。
¥だから、通貨、円だから。
NOVAの無料券を貰ったので体験クラスに行くんだと言うと、
「標準語コース?」と聞かれたりします。

そんな、この頃。
posted by ヤミナベ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生秘話みたいなもの

ケツメドといえば(いえば、じゃねーよな)。

高校生のときにすっごく仲の良かった女の子がいたんです。笑のツボとかが最高に合致してて、何を言われても大爆笑だし、あたしが何か言っても彼女は大爆笑で、世の中こんなヤツいるんだ!?って思うくらいの子。名前はミドリっていうんですが。

あだ名が「メド」で。
ミドリ、という名前から「みど」→「メド」になったんだろうな、と思っていたんですが、ある日実は「ケツメド」の「メド」なのだと判明。

「イヤ…その、ケツメド、って…」
「うん、まあ、尻穴のこと、なんだけどね」

友達からではなく親戚からこう呼ばれているというところに、もうかなわない人間性というか、ゆるぎない存在感を感じてしまったものでした。

「なぜそんな名前を?」
「いや、ケツメドっぽいね、言われて。それからケツメドミドリ、って…」

親戚から「尻の穴っぽい」と言われる思春期の少女。

それから彼女は(私がそこかしこで吹聴したために)、学校中から「ケツメドリ」と呼ばれるようになり、ある日もう我慢ならぬ、と休み時間に黒板に大きくこう書いた。

続きを読む
posted by ヤミナベ at 09:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

チョコレー島

どーもー、こんにちはー。尻こ玉でーす。

…誰が尻こ玉だ!!!!(歯抜け面で)


尻穴って呼ばれるならまだしも、尻こ玉て。いや、尻穴も全然まだしもじゃないんですけども。
でもまあ、うっかり八兵衛はちょっと否定出来ないかも知れません。
というのも、昨日家に帰ってから、車のエンジンをうっかり3時間ほど切り忘れていました。ほんの3時間ほど。うっかり。
自分の部屋にいてエンジン音が聞こえてたにも関わらず、「どこの誰だよ、うっせーな、車のエンジン」とか思ってました。
母に教えられてエンジンを切りにいったときには、車庫中、すごい匂いがしてました。

あと、一昨日あたりから喉が痛いなーと思ってたのに、自宅と会社の往復間の車内で、うっかり思いっきり歌いながら運転してたら、昨日の夜、痰に血が混じって出てきました。うっかりしてました。

あと今朝、会社でガラス製の灰皿を洗ってたら、うっかり割ってしまいました。社長が小樽で購入したお気に入りにしてるやつを。うっかり。
まあ、どこからどう見てもわからないように、きちんと直しておいたんですけどね。





haizara
posted by ヤミナベ at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 中本まりね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時代劇にたとえたら

柴犬さんにやられっぱなしじゃなんなので、対抗して時代劇にみんなをたとえて見るわ。

「水戸黄門」

黄門…やっぱり肛門つながりでまりねかな、と思ったんだけど、キャラ的には柴犬さんだよね。笑う陰の権力者。柴犬さんには今度から「カッカッカ」って笑ってほしいね。

かげろうお銀…これはどう考えてもトムさんだね。別に脱がなくてもええやん、ってとこでバンバン脱いで欲しいね。でも操は守る、みたいな。マジメなのか、そうじゃないのか、どっちやねん、と。

うっかり八兵衛…これはもうまりねしかいないだろう。「ご隠居ー!」って。しかしうっかり、て。うっかり、て。このネーミングセンスは最高だよね。

部外者の名前出すのは気が引けるけど、風車の弥七をカズノコ君にやってほしいね。あまり多くを語らず殺る、みたいな。問答無用感が、ピッタリ!
飛猿はだれかなあ。あそこまでマッチョなイメージの人ってなかなかいないよなあ。肉体派のネット依存、いなそうだなあ。だれかやってくんないかなあ(←やる、て)。
ネンさんとか、もっとマッチョだったらね。マッチョレコード。レコードがマッチョだったら大変だな。



え?あたし?あたしはアレだよ。
紋所見せられると一気に意気消沈する悪者(小者)ですよ。はい。
posted by ヤミナベ at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

あだ名

うちの会社の営業で「鉄砲玉」と呼ばれてる人がいます。
鉄砲玉は今日も朝まで接待で、昼から新幹線でどっか行きました。
幽霊部員と紹介されながら、ブロクを乗っ取った感がある柴犬ですが、
新しいパソコンを触りたくて触りたくてしようがないんだと思ってください。

ふとね、闇鍋部員で「鉄砲玉」って言ったら、まりねさんだと思ったんですよ。下っ端ぽくない?
竹内力の出てるようなVシネで言ったら、シンナーの吸い過ぎで歯が一、二本抜けたようなチンピラ。
「鉄砲玉のケン」みたいなね。鉄砲玉てか尻こ玉なんだけどね、ホントは。

猫屋はね、ケンの兄貴分なんだけど竹内力の子分みたいな感じでさ、力にはへいこらするけど、
尻こ玉には強いっていうさ裏表ある役?二枚舌なのよ。名前は絶対「ヤス」だよね。
名付けて「裏舌のヤス」フルネームは裏舌使いのヤス。

トムさんはねー、竹内力の女役ぐらいだと思うんだよね。
岩下志摩がいたら、かたせ梨乃ぐらいの立場の。
名付けて「キャサリン」
...フツー。
posted by ヤミナベ at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

