2005年01月07日

願いましては

年明け二日目、柴犬さんが出てくる夢を見ました。
柴犬さんと会ったことないどころか、顔も見たことないのに。
あけましておめでとうございます。 中本です。
とりあえず柴犬(変態)姐さんは置いといて。

昔使ってた部屋で探し物をしていたらそろばんが出てきました。
小学校のときにそろばん教室に通ってた頃に使っていたものです。
途中までは元々家にあった、珠があちこち欠けてるやつを使っていたのですが、3級か2級が受かった頃に、祖父母がお祝いにとピカピカの新しいのを買ってくれました。
俗に言う「ワンタッチ」のやつで、珠の色も自分で好きな物を選べ、右下には私の名前が彫ってあります。金色で。当時、確か4万円でした。珠を串で刺しただけみたいなこいつが、4万円。その頃へタイムスリップして、止めたいです。祖父母を。4万あったらPSX買えるじゃないか!って。
しかし当時の(汚れ無き)私は祖父母からのプレゼントを素直に喜び、これで4万だったらこの珠一個がいくらになるかしら…なんて計算もせず、熱心に(ときにはズル休みしながら)教室に通い、小学校を卒業する少し前に段位を取得することが出来ました。

私の(素直だった頃の)熱意が込められたそろばん。
私は、そろばんと一緒にかばんに入っていた1級の問題集を開きました。建設業事務の私でさえ滅多にお目にかかれないような桁が並んでいます。10億単位?
まあ、珠を弾き出せば昔の勘も戻るだろうという甘い考えでそろばんの上に手をかざしたのですが、一瞬、どこから弾いていけばいいのか悩む自分がいました。
弾き始めてみても、手つきは素人です。ド素人です。
問題集の横にはご丁寧に暗算の問題もついています。「休憩がてらにどう?」みたいな感じで。まあ、そんなわけないんですけど。
内容は、3桁×2桁の掛け算とかです。無理。

とりあえず、速さは無理だとしても、珠を滑らかに弾けるようなところまでリハビリしたいです。じゃないと4万円が惜しい気がしてならないので。(あくまでも金銭に絡んだやる気)
posted by ヤミナベ at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 中本まりね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろばん、ボケ防止に良いらしいよね。私も3級持ってる。
自分で書いててなんですが、知る限りの自分とまりねさんの行動パターンから、
そろばんがボケ防止に役立ってるのか疑問です。

さて、まりねさんは火星人ですね。猫屋と一緒だ。
という事で、占い料4万円です。よろしく。
Posted by 柴犬 at 2005年01月07日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1509856

この記事へのトラックバック
×

