2004年12月09日

勇気の鈴がりんりんりん

身の回りにアンパンマンに似ているなあと思う人ってけっこういませんか?
なんとなく、どころじゃなくて、これはもはやアンパンマンを超えたアンパンマン、本人以上にアンパンマン、って人。いません?あたしは今思い出せるだけでも5人居ますね。全員似顔絵描けますよ(アンパンマン)。

一人は中学校からの親友ミッチー。アンパンマンにセーラー服着せて三つ編みさせたらミッチーです。
もう一人は高校のときの友人ナオナオ。アンパンマンに焼きそばかぶせると、ファンキーなナオナオにそっくり。ちなみにナオナオはチャゲ&飛鳥のチャゲにもそっくりです(もちろんナオナオは女です)。

あと3人は国語の教師と数学の教師と保健体育の教師です。
最後の保健体育の教師はまぎれもなく私の母親ですが。

ま、そんなこたいいや。

えーと。昔知人がトーストに餡子を乗せて食べていてびっくりしたことがありました。正月に食べた汁粉の餡が残ると食パン焼いてそこに乗せて食べるんですけど、思いっきりのけぞって「えぇーーー」と驚いて見せたあとに、「あ、でもこれってアンパンじゃん」と気づいて、そこでまたちょっとしためまいを感じました。

アンパンはもうアンパンと言うひとつの記号をもっているということですよね、これは。基本に戻って餡子とパン、と二つに切り分けるとものすごく不思議な感覚に陥るわけですよ。これ、ちょっとアンパンよりも感覚があいまいになりますがカレーパンでもおなじ不思議感が味わえます。もう、「アンパン」というものは単体で「アンパン」なんでしょうね。私の頭の中で。

ついでに、友人と盛り上がる会話の中に「納豆の食い方」があります。

納豆+大根おろし
納豆+とろろいも
納豆+おくら
納豆+シーチキン
納豆+マヨネーズ
納豆+大葉

など、いろいろありますが、その中でも異種だ、と思った組み合わせは

納豆+砂糖

でした。
いや、しょうゆ砂糖じゃないんですよ。砂糖だけなんです。

もう、聞いただけで胸やけが。




posted by ヤミナベ at 14:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 猫屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納豆+ネギ
っていう、普通の組み合わせが普通に入っていないことに驚き。
姐さんは、そういう世界で生きてるんだなって、地味に実感しました。
Posted by 中本まりね at 2004年12月09日 15:26
そんなつまらない組み合わせ、わざわざ明記しないところに姐さんの素晴らしいセンスを感じます。これからもまりねはあなたにゾッコンラブ★
Posted by まりね(偽者) at 2004年12月10日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

餡子入り食パン
Excerpt: 自分で作ったパン、美味しいですよね。 昨日、餡子入り食パンを作りました。生地に餡子を混ぜた食パンです。 あんパンばかりでは甘すぎて飽きる人や、あんパンを朝食で食べたい人などにぜひおすすめです。..
Weblog: 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG
Tracked: 2004-12-30 00:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。